醤油29リットル

言いたいことをとりあえず書いていく日記?

「正しい って何だろう?(正しいの存在)」

なんだかんだで1学期も終わり、さあ今日から夏休み♪







・・・・・・・・・ではなくて、補習授業です。


内容は2学期の授業に向けての1学期の総復習です。

正直、補習授業はめんどくさい、とも思いますが、自分の成績が成績なんで

むしろ補習授業万歳!・・・・・・みたいな?w


わざわざ授業で1学期の復習してくれるのは、よく考えてみるとオイシイ話かなぁ、と

思っていますw



(プラス思考って大事かもしれませんw)










そんなわけで今日、学校に行ってきたわけですが、今日の分の授業が終わり下校時間になって

のこと。


授業に来ていた(自分を含めて)3人でなんのこなしの会話をしていて、ふと

「正しい」って何だろう? 「正しい」ってそもそもなんであるの?---みたいな話になりまして。




今、世の中、世界には「あれが正しい」「これが正しいんだ」という意見、標語、本

などなどありますが、それは実は正しくはないのではないか・本当の事実は違うのではないか

と、まず疑問をぶつけ。




では何故、「正しい」という概念?がでてきたのか、それは「正しい」はいつの時代も多くの人に

よって支えられている、多くの人がそれをそう信ずることによって、そのものが「正しい」と

認識される・・・つまり「正しい」とは多数決で勝っている方を言うのではないか

---と。






そうすると、つまるところ本当の事実(あえてここでは二重に使用しています)なんてものは

誰も知ることはないし、誰も知ることはできないのではないか





----大まかにまとめるとこんなカンジの話をしました。






う~ん、このクソ暑い夏に何を話しているのだと思われるでしょうがwww






自分が思うには、「正しい」という概念は人間が何か物事を考えるときに

あると大変便利であるからあるのではないかと思います。


考え事をするときに「これは正しい」「これは間違っている」などの情報があらかじめ頭にあれば、

判断・決定を下す際に非常に楽だから「正しい」っていうのは、はるか昔から人間に

使われている、人間の概念ではないのかなぁ~・・・・・・と思います。














・・・・・・なんだか、わけわかんないハナシになってしまいましたw


スイマセンw






まぁ、この記事で何が言いたいのかというと、このクソ暑い中、自分らはこんな

途方もない話をしていましたよ~ってことですw




------うん、もういいやwww





ではでは今日はこの辺で。








ブログランキング参加中!



クリックお願いします!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
醤油を探して
醤油つながり BGMにどうぞ
プロフィール

きゅうらぎ

Author:きゅうらぎ
-----------名前-------------
       きゅうらぎ
--------好きなクルマ---------
   サンバー、Keiワークス 等
--------好きなバイク---------
    
----------怖いこと-----------
    水洗トイレが詰まること
------よく聴くラジオ番組-------
   伊集院光 深夜の馬鹿力
--------好きな柑橘類---------
        カボス










かわゆい娘が描かれている
マンガや小説、
勇ましい音で加速するクルマ
などが好きです。
ブログにコメントを書くときは
#ebCmiomgと表示されるように
しています。

ボタン
よければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログでの表記
笑⇒w  以下略⇒(ry             なんだこれ⇒なんぞこれ           ・・・などです。
シチュー引きずり回し
本棚にある本
とりあえず入れてみました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる