醤油29リットル

言いたいことをとりあえず書いていく日記?



「自転車の前後重量配分」

自分の自転車の前後重量配分を測ってみました。


前後重量配分の計算式は、

前軸重量÷車両重量 : 後軸重量÷車両重量 なので、

前軸重量と後軸重量を測る必要があります。

前軸重量の測り方は、体重計に前輪を載せて

後輪は体重計と同じ高さになるように、ものを挟んで調整します。

後軸重量は、後輪を体重計に載せ、前輪はものを挟んで同じ高さになるように調整します。

前軸重量、後軸重量、それぞれを測ったら後は計算式に当てはめるだけです。


こうやって測定した結果・・・


人が乗っていない状態

 前:後
46:54



人が乗った状態

 前:後
36:64





・・・となりました。

人が乗った状態だと、かなり後ろよりに荷重がかかっています。

だから前輪より後輪の方がタイヤの摩耗が早いんですね。

去年まで乗っていた自転車は、後輪タイヤがツルツルになるまで擦り減っても

前輪タイヤはまだバッチリ溝がありましたし。

なるほどなぁ~。


・・・そういえば、高校生の時に受験した漢字検定の問題に、

『(摩耗)の著しいタイヤを交換した』というのがありました。

そうですね、摩耗の著しいタイヤで走行するのは

ブレーキは効きづらいし、雨の日は簡単に滑るので危ないですね。

摩耗の著しいタイヤはなるべく早めに交換しましょう。




「声のトーンでわかりますよ。ほーい」

普通自動車免許を取得するための費用を稼ぐために、

アルバイトを探している自分ですが、なかなかアルバイトにありつけません。

今日は3度目のアルバイト不採用通知を受けました。

くそおおぉぉぉぉぉ!バグッてんだろぉぉぉぉぉぉ!



・・・というのは、不採用通知が延べ10件以上になるまでとっておきます。(?)


そして今日もタ○ンワークを読み漁りますよ・・・。




話は変わりますが、自転車の後輪チューブを交換しました。

今まで何度もパンク修理をしていて、先日またパンクしたので、

こりゃチューブがもうダメやん、ってことで交換しました。

店で交換してもらったので、費用は2500円かかりました。

懐が寒い馬刺しには結構大きな出費です。

で、チューブ交換を依頼したお店がイ○ンの自転車売り場だったのですが・・・

交換完了で代金を支払い、車両を受け取るとタイヤが真っ直ぐ固定されていない、

空気バルブのナットがゆるゆる、ナットキャップがついていない(預ける前はついていた)など、

ちょっと後処理が・・・でした。

預けた時間がちょうど修理自転車がどんどん入ってくる時間で、

かなり忙しかったせいだと思いますが、しっかりしてくれい!ってかんじでした。

なにわともあれ、これで当分はパンクなしだろうと思うと心も若干軽くなります。

というか、パンク修理くらい自分で出来るようにならないとね・・・。



そして、個人的にちょっと面白かった話ですが、

とある場所の狭い階段で、踊り場へ降りてさぁ逆方向に転回、っていうときに

丁度のタイミングで、おっちゃんとぶつかりそうになりました。


おっちゃん「おおっっ!!」

自    分「ぁ、スイマセン!!」

おっちゃん「ほーーい(はーい)」


おおっっ⇒スイマセン⇒ほーーい の一連の流れが妙に面白く感じてしまいましたw

いや、面白いというか楽しい、と言った方がいいのでしょうか。

というのも、そのおっちゃんが水色の作業服を着た恰幅の良い、

イキのいいおっちゃんだったからです。

自分は、階段昇降中に出合い頭に衝突しかけることが割とあるのですが、

この記事を読まれている方はいかがでしょうか。

何故だか踊り場で鉢合わせの場合が多いんです。何故だろう。



最後に、先日「芋けんぴ」を久しぶりに食べましたが、

やはり芋けんぴは美味しいですね。そして食べだしたら止まらない。

口の中が傷だらけになるまで食べてしまいますよ。

スーパーで315グラム入り約300円の芋けんぴがボリューム満点で

うんまい!です。テーレッテレー。



「ヴェルタースオリジナル新CM放映中」

あの「甘くてクリーミィー」なキャンディー、「ヴェルタースオリジナル」の

テレビコマーシャルが最近、再び放送されています。

お爺さん役の声優が変更されていたほか、ヴェルタースオリジナルの

パッケージデザインも変更されていました。



新CM





旧CM






久しぶりにヴェルオリを食べたくなりました。


「富士山の空気を缶につめて通信販売」

2ちゃんねるまとめサイトなどからいくつか紹介です。




おい、最近はビッチ系女子急増らしいぞwwwwwwwwwww
http://bipblog.com/archives/1315609.html

なwんwだwそwれw「ビッチ」って蔑称ですよね・・・?



バイトで120万稼いだら悲惨なことになったww助けてww
http://digital-thread.com/archives/3045412.html

へぇー知らなかった、そうなんだ・・・。



コンビニでペットボトルのジュース買う奴見ると笑えてくるwあんなのスーパーで100円以下で買えるだろ
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1566284.html

特に切羽詰っている状況でなければスーパーで買いますね。



Google検索で県民性見ようずwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://bipblog.com/archives/1303010.html

実に興味深い検索結果です。



女子児童が路上で用をたしていたところ、「見ちゃった」と声をかけられる
http://clip2ch.blog90.fc2.com/blog-entry-173.html

「見ちゃった」じゃねえよwww でも路上で排尿はいけませんよ。



放置サイトみると悲しくなりませんか?
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-521.html

放置された個人ホームページを見つけると哀愁のようなものを感じます。



「男性の裸に興味があった」男湯を盗撮した自衛隊員逮捕
http://gogonoshushu.com/archives/51663054.html

Oh・・・



富士山の空気を缶につめて通信販売いたします
http://www.fujigoko.tv/pad/shop11.html

通販で買えるとなると、有難みがないですね・・・w





「自由の女神像が持っているアレ」

最近、トッ○バリューの『バニラ味のソフト』(78円)に

ハマっている気がする自分です。

このソフトクリーム型のアイスクリームを食べる度に、容器が何かに

妙に似ているなぁ~なんて思っていたのですが、今日その何かがわかりました。

これです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Liberty-statue-from-below.jpg


自由の女神像・・・が右手に持っている松明(たいまつ)にそっくりなのです。



ソフトクリーム型アイスクリームの容器(下部分)

CIMG7573.jpg

CIMG7571.jpg



この容器を右手に持って腕を天へと突き上げれば、あなたも自由の女神です(?)




それは、さておき・・・。


先日、某100円ショップで『四色羊かん』なるものを買ってみたのですが、

それがなんだか「消しゴム4個入りセット」みたいに見えました。


CIMG7576.jpg

CIMG7577.jpg

大きめの消しゴムに見えます・・・w

味は、まだ食べていないのでわからないです。



それから、それから・・・



自分は今、自動車の免許を取得するためにアルバイトをしようと、

仕事を探しているのですが、これがなかなか見つからないし、

見つかっても採用されません・・・。

今日も、先週面接を受けた某スーパーから「今回は採用を見送らせていただきます」の

電話が入りましたよ、っと・・・。

そして、たまるばかりのタ○ンワーク(アルバイト情報誌)


CIMG7579.jpg


なんかもう、アルバイト探しが面倒になってきた自分がいる・・・

履歴書代、証明写真代はかかるし・・・。

でも、このままアルバイトをしなければ、大学卒業までに免許とれなくて、

その後ずっと取れないままになる可能性が高いので、

なんとか仕事に就かないといけないのです。

ハァー。




最後に・・・


先日、図書館でこんな本を借りてきました。


CIMG7583.jpg

CIMG7586.jpg
CATVシステム総合技術・実務必読本


別に、その道の技術者になろうと思っているわけではなく、

ただ単にちょっとした興味からです。

最近は、マンションなどで高確率でケーブルテレビが通っているようですが、

自分の住んでいる集合住宅ではアンテナからの直接受信です。

建物の屋上に大きなVHFアンテナ1基とUHFアンテナが2基(垂直スタック)建ててあります。

もうじき、地上アナログ放送が終了しますから、この大きなVHFアンテナの役割はなくなって

しまうわけですね。なんだか寂しいですね。

アナログ放送が終了した後はVHFアンテナを撤去するのでしょうか。

あんな高いところの大きなアンテナを撤去するのは骨が折れそうです。アンテナだけに。






今、NHKラジオ深夜便を聴きながら書いていますが、この番組はたまに聴くと

いい雰囲気ですね~。すごくまったりしているので、

ゆったり寝ようかなぁ~なんてときにいいですね。



「馬の尻尾がふわさぁ」

日曜、暇だったので自転車でテキトーに走っていたら、

いつの間にか都心部まで来てしまっていたので、と○のあなに寄って行きました。

と○のあなは日曜とあってお客さんが多ございまして、

中々濃い店内となっていました。

そんな店内をふら~と見て回っていたら、店の出入り口から制服姿の女性の方が

入ってきました。おそらく高校の制服です。

緑のリボン(ネクタイ)をしていて、髪はいわゆるポニーテールでした。

地味な服装の男ばかりの店内に制服の女子なんて、まさに紅一点です。

その人は、『女性向け同人誌コーナー』とCDコーナーを行ったり来たり、

なんだか忙しなかったのですが、その忙しなさのおかげで、

「ふわさ、ふわさ、ふわさ」と何かを誘うように揺れるポニーテールを

見ることができました。YATTA!

ポニーテールというものは、二次元の世界でも三次元の世界でも

美しいものです。制止状態でも良いのですが、やはり、結んだ髪が揺れるところが良いです。


そういうわけで、美しいポニーテールを見ることができた自分は、

なんだかそれだけで満足?して何も買わずにと○のあなを出て行きましたとさ。


髪をポニーテールにしている人なんて滅多に見れませんから、

ごくたまに見かけると、つい目で追ってしまう自分です。

(もちろんガン見じゃなくてチラ見、ですが・・・w)




余談ですがウィキペディアによると、7月7日は「ポニーテールの日」

なんだそうです。知らなかった。(下記リンク参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.9D.E3.83.8B.E3.83.BC.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.AB.E5.8D.94.E4.BC.9A


毎年日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っており、
過去には江角マキコや宇多田ヒカル、倉木麻衣、涼宮ハルヒ、持田香織、宮里藍等が受賞。



涼宮ハルヒ←ちょっとまてい・・・w実在しませんが・・・。



「カピバラVS白鳥 実況ジョン・カビラ」

長崎バイオパークでの出来事








白鳥が怖くて中々近づけないカピバラさん・・・

水鳥強い!

・・・いや、おばちゃん(?)が一番強い!



「道路を座ったまま走る水色髪娘」

先日、自転車で信号待ちをしていたら、目の前を

なんだかとっても目立つクルマが通り過ぎて行きました。

あれはなんぞや、と目でそのクルマを追いましたら、

水色の短髪に白っぽい服を着用したアニメキャラが「でーん」と

クルマの横一面に鎮座しておりました。

あれはおそらく、アニメ・フィギア・パチンコ等で大人気の『綾波レイ』だと思われます。

いやー、もうビックリしましたね~、

整った顔立ちの少女が体育座りのまま道路を走る様は。

クルマはSUV系でした。

一応、めったに見れはしないけれど俗に言う「痛車」は、

自分の居住区にも存在するんですね。

痛車が集まるスポットがあれば、ぜひ行ってみたいものです。

そして、まじまじと眺めたいです。ええ。




話は変わりますが、昨日、細い市道?を自転車で走っていたら、

犬にものすごい勢いで吠えられました。

リードは付けられていないので、こちらを追いかけてきてまで

吠えていました。

こっちは、ただ普通に道を通っただけなのに、何故吠えられなければならないのか、

っていうか、何故飼い犬にリードを付けていない??

飼い主の勝手な理由で犬を放し飼いにしないでください。

犬は人に飼われているとは言え、獣です。時には人間を襲うこともあります。

その辺をしっかりと認識して欲しいです。

昨日は、追いかけられて吠えられただけで済みましたけれども。

自分の飼い犬が小さい子供なんかに噛みつきでもしたら、どう責任をとるつもりなんでしょうか。

それから、リードを付けていても長さがかなり長いものは、リードの意味がありません。

適切な長さでお願いします。





・・・と、ここまで書いたところで、以前にも同じようなことを書いたことを思い出しました。

もしかして、放し飼い犬に吠えられるたびに書いてる・・・?

やだなぁ、怖いなぁ。





最後に・・・

鉄道や路線バス等の「IC乗車券」ってすごく便利ですね。

先日、初めて使ってみたのですが、今まで小銭をジャラジャラリンにさりげなく

用意していた苦労をせずにバスに乗れて、↑ひょひょひょひょほい↑ってかんじで

感動してテンション上がりました。

いや~、実にベンリィ50です(?)。




醤油を探して
醤油つながり BGMにどうぞ
プロフィール

きゅうらぎ

Author:きゅうらぎ
-----------名前-------------
       きゅうらぎ
--------好きなクルマ---------
   サンバー、Keiワークス 等
--------好きなバイク---------
    
----------怖いこと-----------
    水洗トイレが詰まること
------よく聴くラジオ番組-------
   伊集院光 深夜の馬鹿力
--------好きな柑橘類---------
        カボス










かわゆい娘が描かれている
マンガや小説、
勇ましい音で加速するクルマ
などが好きです。
ブログにコメントを書くときは
#ebCmiomgと表示されるように
しています。

ボタン
よければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログでの表記
笑⇒w  以下略⇒(ry             なんだこれ⇒なんぞこれ           ・・・などです。
シチュー引きずり回し
本棚にある本
とりあえず入れてみました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

