醤油29リットル

言いたいことをとりあえず書いていく日記?



「7年前のデジカメはアレ」

1週間後にある修学旅行に持っていくカメラをどうしよう、

ってことで、さきほど、家にあるデジカメをひっぱり出してみました。





ウチのデジカメは今から7年前の2002年に買ったやつなので、

デジカメとしてはかなり古いです。


まず、本体がでかい、そして重い。

大きさは別にいいとして、重いのがちょっと・・・。

マンガ本4冊分くらいの重さはあります。


画質は、画素数は300万画素だそう。

まぁ、これはこれで。


バッテリーは、単三乾電池4本を使用。

あんまり長持ちしない。

おぅ・・・。



最後に、このデジカメでの一番の問題点、

それが、記録媒体が「スマートメディア」とかいう

今やほぼ見ることのない媒体。

見た目はSDカードとかマイクロSDみたいなかんじですが、

記録できる容量が32MBとか。(ウチのデジカメに差さっているもの)

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込もう、としても、

「スマートメディア」を差し込むスロット自体がない。

SDカードを差し込むスロットはあるのですが・・・。


ウィキペディアで「スマートメディア」の項を観てみたら、

この記録媒体は、消えていった記録媒体である、ということがわかりました。


どうりで、色々なスロットが標準でついているノートパソコンなのに

差し込み口がないと思ったら・・・。











---家のデジカメを使えはしないかと、ひっぱりだしてみたものの、

やっぱり色々と古すぎて使えないことがわかりました。

撮った写真をパソコンに移せないデジカメなんてアホみたいだし。

一応、USBを介して移せるみたいですが、

その専用のUSBコードが家に見当たりません。

ということは、結局移せない・・・。


母親の6年前のノーパソになら、スマートメディアのスロットが

ついていますが・・・。






---やっぱり、新しいデジカメが欲しいですなぁ・・・。




「1週間後、日本の首都・東京に行きます」

管理人、実は1週間後に修学旅行があります。

行先は東京です。

首都です。

人がアホみたいにいる所です。



有名大学を見学したり、一日自由行動の日があったり、

ディズニーランドに行ったりするらしいです。




そんな修学旅行で一番楽しみにしているのは、ディズニーランド・・・ではなく、

一日自由行動の日です。


東京は、それはそれは濃いい街がたくさんあったりするらしいので、

面白そうだと思うから、特に、

秋葉原がおもしろそうでワクワクなのです。


秋葉原でのお目当ては本場モンのメイドさん・・・じゃなくて、

電器屋です。

それこそ、魚群探知機みたいな一般の店では到底見れないような、

ものを観てきたいと思います。




それから、乗り物、色々乗ってみたいとは思っています。

山手線、ゆりかもめ、都バス・・・・・・etc...


ただ、自由行動の日は、あんまり時間がないから

ほとんど乗れないかも・・・朝9時から夕方5時の間に

どれだけの乗り物に乗るのか・・・いざ、当日にならないと

わからないですw







---とりあえず、今思いつくことはこれだけです。



東京までは飛行機で行きます。

管理人、生まれて初めて飛行機に乗ります。

生まれて初めて東京に行きます。

そして、生まれて初めて人ごみに酔う・・・かもしれませんw





そんな、修学旅行1週間前のきゅうらぎでした。



「一生エコノミーになるらしいです」

ニコニコ動画のエコノミー画質の時間帯が大幅に拡大されました。


http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/02/002487.html






平日は18時から、休日は12時からエコノミーモードで再生される・・・と。


ってことは、管理人がニコニコを観れる時間は、常にエコノミー画質なわけです。

このままプレミアム会員にならなかったら、一生エコノミーから抜け出せない

ことになります。








はぁ・・・・・・







RCの時みたくIDログイン制限にしてもらいたいところです。



が、常に経営赤字なニコニコ動画でそれはもうしないみたいなので、

管理人はずっとエコノミー。






まぁ、いい機会なので、いいかげんニコニコ動画を観まくるのはやめようかと

思います。



「漢字検定+記念日」

今日、1月に受けた漢字検定の結果が来ました。



結果は・・・・・・




続きを読む

「ニート・不登校」

2chまとめブログでたまたま見た、

本物のニート、不登校にしかわからないようなこと書いてけ


というスレッドにて、コメント欄のとある文章に「なるほど」と思わず言ってしまった

ものがあったので紹介です。











チャリって
走り出してから
ある程度スピードが出ないと
安定して走れないよな
最初は怖いけど
少しスピード出さなきゃ
走れないよな







なるほどなぁ、うまい喩えだと思いました。

最初の一歩を踏み出さねば始まらない、ということだと思います。











・・・・・・うまい喩えです。

ただ、自分はこの喩えに少し合わない部分がある、かもです。

それっていうのは、自転車で走る時、別にある程度スピードださなくても

安定して走れる、ということです。

人の歩く平均的な速度である4km/hでまっすぐ走れます。

だから、他の人が自転車のペダルから足を地面に下ろすときでも

自分は乗ったままだったりします。

人が多く歩いている歩道を、どうしても通らなければならない時に役立つスキルです。























・・・・・・って、そういう問題じゃないよっ!!

完全に屁理屈となっていますね。小さい時から屁理屈ばっかり言っている管理人です。








それにしても、一度ニートや引きこもりになると、中々、元に戻れず

毎日を鬱々と過ごしてしまうのですね・・・。

気をつけないとね・・・。




「単三乾電池でパソコンが動く」

こんな電池でも動くもんですね~















・・・ところで、管理人のPCはノートパソコンなのですが、

フル充電でバッテリーが1時間ちょいしか持ちませんw

なので、本当に少しの停電くらいに役立つくらいですね。



「ゼロの使い魔を読んでいて●●●くさい」

いや~参った参った、雨に。


夕方、CDケースを買いに100円ショップに行ったのですが、

店に行く時には雨が全然降っていなかったのに、店から出てくるなり

ズザアアアァァァァァァァァァァァァァァァァと土砂降りな雨が。

自転車で来ていた自分は呆然とその様子を観るだけ。

どうして、こう図ったように雨を降らすかなぁ・・・(しかも土砂降り)

そして、これは何度目の「突然の雨に降られる」だ?なんて思ってしまいます。

こういうことは結構あったりする自分なのです。

行きはいいんだけど、ちょうど帰るときになって見計らったかのように雨が降り出す、

ということが今までに何度もあります。

突然の雨人間っていうのも嫌なものです。











それはさておき。ここから本題(タイトル)です。


ライトノベルを読む自分ですが、かの有名な「ゼロの使い魔」を

もちろん(?)読んだことがあります。

まぁ、自分で購入して読んだのではなく、

クラスメイトに借りて読ませてもらったのですが。

それで、ゼロの使い魔を13巻まで読んでみて思ったことがありました。

それは、


「なんか、文章がエ●ゲくさくね?」です。


特にどういう部分でそう思ったのかというと、物語でのちょいアレなシーンです。

『そのわずかな胸のふくらみにそっと手を触れて...』的な部分です。

そういうシーンを読んでいると、こう、なんというか、なんだか以前にも

読んだことがあるような、ないような感覚が湧いてきて、

んんーー?となり、「あぁ。あれか。エ●ゲっぽいんだ」とひとつ応えが。

ゼロの使い魔のそのようなシーンで、すごくエ●ゲやそっち系の小説くささ

を感じていました。

なので、「この作者はもしかして、そういうものも書いてらっしゃる方なのかなぁ。」と

思っていました。


そしたら、今日です。


たまたま、ウィキペディアのとある項を閲覧していて、リンク先、リンク先、リンク先、

という風にあちこち記事に飛んでいた時です。

ちょうど本文中にゼロの使い魔の作者であるヤマグチノボル、という文字を発見。

リンクを踏んで説明書きを読みましたら、あらビックリ。

ゼロの使い魔を読んでいて自分が思ったことは正しかったようです。

この方はライトノベル作家であり、アダルトゲームのシナリオライターであり、

ジュブナイルポルノ作家でもあったのです。


なるほどなぁ。


だから、だからなのか、と。

そういうものを書いていれば、自然とそういうシーンの描写がそうなってしまう、

そうなのかー。





またひとつ、確信させていただきました。(エア本さん風に)





知っている人からしてみれば、なんだよそんなんも知らんのか、と言われそうですが、

自分は本当に何も知らなかったので、驚きました。





長々と書きましたが、それが言いたかっただけです。



「2/21エイラ誕生祭」

今日、2月21日は「ムリダナ(・×・)」でお馴染みのエイラこと

エイラ・イルマタル・ユーティライネン の誕生日だそうです。(そういう設定)
(ストライクウィッチーズの登場人物)

某掲示板を閲覧中に、今日はエイラの誕生日なんだ、と書き込みがあって、

そこで初めてこのことを知りましたw




「今日はエイラの誕生日」ということで投稿された動画












「雨降りな日にいつも思うこと」

今日は雨降りで、学校から家に帰る時はレインコートを着て自転車で帰りました。


それで、帰宅途中の道に電器屋があるのですが、いつもはクルマでいっぱいの駐車場、

自転車・バイクでいっぱいの駐輪場なのに、今日は雨降りなせいか

ずいぶん台数が少なかったです。

一目で今日はガラガラだ、とわかるくらいに。


いつも雨が降る度に思うこと、というのは雨が降れば外出する人が減るなぁ、ということです。

いつか観たテレビ番組だったか本だったか、雨の日は客が減ると言っていたことを

思い出しました。

実際に雨の日に客が少ない店を見ると、なるほどと頷けます。


でも、何故に雨降りな日は皆外出したがらないのか、と考えてみると、

たぶん、だいたいの人が、雨に濡れたくない・わざわざ傘をさして行くのが面倒だ、

という理由なのだと思います。

別にわざわざ雨が降っている今日、外出しなくとも、雨が降らない明日に行けばいい、

ということなのでしょう。


では、もし毎日、雨が降るならば、と考えてみると・・・・・・


おそらく、毎日雨が降るのだから、いつ外出しようとも一緒、という考え方になり、

雨が降って外出する人が減る、という現象はこう顕著にでてこないのではないか、と

思います。

皆が雨降りに慣れてしまう、そうなると思います。




つまり、何が言いたいかというと、何事も「慣れ」なのではないか、ということです。

今日の雨降りな日に外出者が減る事象をとってみても、これは

雨降りに慣れていないからこそ、こうなる、という風に考えられますし、

これ以外の事柄にしても、だいたい同じようなことが言えると思います。



ヒトって案外、どんなことでも慣れることができるのではないか、そう思えます。











今日雨降ってる⇒店の客すくねーなー⇒外出する人が減るのか⇒なんで?

⇒別に今日出ないでもいいからかー⇒でも毎日雨降りだったらどーよ?

⇒雨とかどーでもよくなるんじゃね?⇒あーそうかー雨に慣れるのかー

⇒ヒトって結構慣れるものなのかもなー




・・・こういう頭の中の独りごとを文章にしたので、なんだかわかりにくい

ことになっていますが、ご了承ください。



「ねむいねむいねむい」

今週はやたら眠くてつらいです。

気づいたら寝てた・・・・・・ということが何度もあります。


睡眠時間は今までとほとんど変わっていないのに、

今週だけはすごく眠い...のは何故だろう・・・。


とりあえず、今日はいつもより早めに寝てみます。


「半年ぶりにブログ通信簿をやってみた」

半年ぶりに「ブログ通信簿」をやってみました。



ブログ通信簿⇒http://blogreport.labs.goo.ne.jp/












こんな結果になりました。


ブログ通信簿 090212





保健委員タイプ・・・実は、管理人はリアルでクラスの保健委員だったりします・・・w

保健委員・・・っていうよりかは保健係、って言った方がいいかもしれませんが。


保健委員の件以外は、相変わらず意味不明なことが書かれていますねw











---と、これが先週の木曜日にやってみたもの。


もうひとつ、今度はついさっきつけてもらったブログ通信簿です。



ブログ通信簿 090216








・・・これは、また一気に歳食いましたねw


保健委員っていうのは変わらないのねw

ランニングの知識・経験を生かしてアニメーターになれ、という

中々、一筋縄ではいかないアドバイスをしていただきました。

よくわからないけれど、ありがとうございます。












今日は、ここ最近では珍しく書く内容を思いつかなかったので、

ちょっと貯めていたネタ(?)をやってみました。



「水と戯れるハルヒと長門のムービー」

シュール・・・としか言いようがない動画












なんだか不思議な世界です。



「やっぱり距離が多かった」

今日、自転車でパソコン店に50枚999円のDVD-Rを買いに行って、

それからでっかい古本屋に行って、

それからでっかい本屋に行って、

それから......それから...
















・・・ってしてたら、走行距離が25.5kmになっていました。

今までで一番多い距離です。


ハァ・・・疲れたぁ...。



「すごく・・・ハイです。本当に」

前々から思っていたことで、

「自転車に明るいLEDライトを装備したい」というのがあります。

管理人の自転車の標準装備なオートライトは、

暗くなったら自動で点灯、尚且つペダルが全然重くならない、

という素晴らしいライトですが、電球は普通の電球(光の色がオレンジっぽいやつ)なので、

ちょっと明るさが頼りないかなぁ・・・なんて思っていました。

そこで、明るさ抜群のLEDライトを別にもうひとつ、自転車につけようか、と考えて

近所の店で探していました。

それで、今日行ったグッ○イにて、自転車用LEDライトを発見したのですが、

それはハンドルに固定するタイプ。

最初はこれでOKOK~なんて思っていましたが、よく考えてみると、

自分の自転車には前カゴがついています。

ハンドルにライトを装着すると、前カゴがハンドルの前についているので、

前カゴより下に向きを変えることができません。

(正確には下向きにライトを向けるなら、前カゴの鉄格子みたいな網ごしに照らすことになります)

なので、もしハンドルにライトを装着すると、常にハイビームな状態になります。




LEDライトを装着すると・・・?






これは、ちょっと・・・どうだろう?

自車のすぐ近くは元からついてるライトで照らして、

遠くはハンドルのLEDライトで照らす・・・ってことでいいのかな?w




うむぅ・・・どうしようかな・・・。


でも明るいライト欲しいしなぁ...。



「暴風の中、帰ってきました。」

現在時刻は午後零時30分。

自宅にいます。

昨日、愚痴愚痴言っていたマラソン大会は、

悪天候のため中止になりました。





なんということでしょう(劇的ビフォーアフt(ry風に)





それも、会場まで向かい風に逆らいながら自転車を走らせて、やっと到着・・・

で、中止のお知らせ。

なんだかなぁ・・・。

走らなくて良くなったのは良いのですが、

わざわざ会場まで行って走らないっていうのは、ちょっとね。



まぁそんなわけで、その後、放課となったので帰ってきました。

今日は朝から風が台風なみに強くて、行きは向かい風でかなりきつかったのですが、

帰りは行きとは逆で追い風になり、自転車は結構楽でした。

ただ、楽とは言っても時々強い横風に煽られて怖かったです。

特に道幅の狭い車道をキープレフトで走っているときに横風に吹かれると、

怖かった怖かった・・・・・・。すぐ横をクルマが走っているのにクルマの方にふくらんじゃうので。



そして、その風ですが、

「今日は風が尋常じゃなく強いなー」、なんて思っていたら、

やっぱり今日の強風は異常であることがわかりました。

家に帰り着いて、ラジオの電源を入れると、

「現在暴風警報が発令されています。ご注意ください。」とのアナウンスが。


暴風警報って、台風接近のときにしか聞いたことないよ!?

なんだこの気象は・・・。

しかも、今日は気温までおかしくて、

4月並みの暖かさで、気温が正午で20度くらいあります。



これはひどい気象です。




なんだか、とても今更なかんじなのですが、今日は本気で「地球大丈夫?」と

思いました。








---と、こんなかんじで、おかしな一日でした。(まだ半日しか経ってないけど)


「とうとう明日の朝・走ったことのない距離を走ります」

とうとう明日に迫った学校行事・マラソン大会で、

ちょいと心の日陰が大きくなっているきゅうらぎです。


約12時間後、6キロちょいの距離を走り続けるマラソンが始まっています。

自分はちゃんと時間内に完走できるのだろうか・・・。

それが一番の心配です。

何故なら、時間内に走り切れなかった場合は、数日後にまた同じ距離を

走るハメになるので・・・。


マラソン大会当日の欠席、タイムアップは再マラソンだなんて、

ちょいと厳しくやありませんこと?

病欠でも再マラソン、ちゃんと完走しきっても時間切れだと再マラソン・・・ハァ...。


まぁ、ここまでしないと平気でサボる生徒が続出するような学校だから仕方ないとも、

納得できるのですが、やっぱり、ねぇ。







・・・こんな風に愚痴をこぼしていますが、何を言おうがしなければならない時は

必ず来てしまうので、明日はせいぜいタイムアップにならぬよう、祈りつつ、

6キロちょっとのコースを走り切りたいと思います。



「6キロマラソンの前に8キロ自転車の前菜が」

午後3時半に起床したきゅうらぎです。


今日は、明後日、学校行事のマラソン大会が行われる某公園までの

道順を確かめるべく、自転車で結構な距離を走りました。


家を出る前にgoogleマップで道順を調べて、それをメモメモ。

そのメモを小さく折りたたんで出発。

途中までは何度も自転車で通ったことがある道だったので

良かったのですが、途中からは自転車で一度も通ったことがない道になり、

「本当にこの道で合ってんの?」と不安になりつつもメモ通りに自転車を走らせました。


メモ通りに自転車を走らせていき、順調に目的地に向かっていた時、

一か所だけ、メモしていない交差点にぶつかって、ちょっとあせりました。

しばらく考えた結果、3方向の内、一番交通量が多くて、一番道幅がある方へ、

右折しました。

そして、またしばらく走っていくと、今度の交差点はちゃんとメモ通りの交差点だったので、

さっきの右折は正解でした。「良かったー」とホッする自分。



そんなこんなで目的地に到着。

結構時間かかったなぁ、なんて思って、かかった時間を見てみると、

38分。(家を出発する時に、時計のストップウォッチで時間を測り始めていました)


約40分ですかぁ・・・これは結構かかります。

で、距離の方は8.5kmくらい。距離も結構あります。


どうやら、マラソン大会当日、自転車で会場の公園まで行くには、

朝から約40分、8キロちょいの道のり、ペダルを漕がなくてはいけないようです。




んんん・・・。

これは・・・きつい・・・かなぁ・・・?

6キロ走ってクタクタな状態で帰ることを考えると、

自転車で会場まで行くのは・・・どうしよう・・・。

電車で行くという手段もあるから、そっちにしようかなぁ・・・?

でも、電車面倒くさいしなぁ・・・。

どうしよう・・・・・・。








---こうして、悩みができてしまったきゅうらぎでした。


「ミスったら谷底行きな国道」

ちょっとでも気を抜くと、崖下に真っ逆さまになる国道を

走行した動画です。













今にも崩れ落ちそう・・・怖すぎる道です...。



「総アクセス数10000越え」

先ほど、「ブログになんか書くかー」とこの醤油29リットルにアクセスしたところ、

ちょうどアクセスカウンターの数字が10000になっていました。

つまり、ちょうど自分が述べ10000人目の訪問者だったということです。

ちょいと驚きました。



それで、だいたいこういうブログっていうのは、アクセス数が10000を超えると、

「祝10000HIT!!」みたいなノボリが立つようですが、

別段、そんなことをしようとは思わないし、仮にしたところで

なんだか虚しいだけな気がするので、いつもどおりです。



ちょっとくらい、いつもと違う特別なことがあっても、あくまでもいつもどおりに

やっていく、そんな某テレ東スタイルでこれからも細々とこのブログを続けていきたい

と思いますので、どうかよろしくお願いします。




byきゅうらぎ







・・・ところで、今さらですが、管理人の「きゅうらぎ」というハンドルネームって

どうなんでしょう? 覚えにくい? よくあるHN?

---ちょっと気になったので...



「ロリミクなエ●ゲ? オープニング」

ニコニコ動画でちょいと前の動画をあさっていたら、

発見しました。




※0:51で一時停止推奨






なんだかかわいいのぅ


そういえば、「はてなようせい」なる萌えキャラがいましたねw




「8時間テストを受けて20キロ走ればそりゃあ疲れるさ」

現在、身体に疲労感がまとわりついている管理人です。


今日は学校で朝8時から夕方5時までテストがありまして、

そしてその後すぐに自転車で10キロ先の店屋に向かったので疲れています。


学校で受けたテストは、マークシート方式のテストで、

問題の答の番号をグリグリ鉛筆なりシャーペンなりで塗りつぶすものでした。

すべての問題が答の番号で回答するものなので、解くことができない問題に

あたっても、とりあえず、どれか番号を塗りつぶしておけば運良く当たることも

ありますが、この番号をグリグリ塗りつぶす作業が、思いのほか面倒でした。

問題を解いてはグリグリ、解いてはグリグリを永延と8時間ちかくしました。


そんなテストがやっと終わって夕方、家に帰り着くと休む暇なく

自転車で出かけました。

10キロ先の商業ビルへ。

ここでは本屋で「天体戦士サンレッド」の単行本を購入、

同ビル内の100円ショップにて、われせんべいを購入して帰りました。

本当はこの100円ショップで420円の自転車用のバックミラー(右用)を買おうと

思っていましたが、置いていませんでした。残念。

それと、この間から本屋に行く度に探している「明日のよいち」というマンガは

やっぱり置いていませんでした。

このマンガは本当にどこにも置いていないんだよなぁ・・・。

出版は秋田書店ということで、少々マイナーかもしれません。

だいたい、どこの本屋に行っても、秋田書店のマンガ本は、

ホントに隅っこに申し訳ない程度に置いてあるかんじなので。


そんなかんじで・・・


一通りビル内の店を回った後、また元来た道10キロをえっちらおっちら

自転車を漕いで帰りました。

あぁ...疲れたぁ...。






全然関係ない話ですが、自転車の前ブレーキパッドを

やっと取り換えました。

4年ちかく使いまくって半分にまでなったブレーキパッドから

新品のがっつり量があるパッドになりました。

制動力はまぁまぁ、使っていくうちになじんでくると思います。

交換は面倒くさいので自転車屋でお願いしました。

下手に自分がいじって、おかしくするくらいなら多少のお金を

払って、きっちりやってもらった方が良いと思ったので。





---以上、疲れた一日の報告でした。



「クラクション、そして『よいち』がない」

夕方、自転車で家から5キロ先の古本屋に行ってきました。

行きはずっと強い向かい風で、脚に力を入れてペダルを漕いでいる割には

速度が出ずに乳酸がたまるばかり。疲れました。



途中、交差点近くの道で3ナンバーセダンが駐車場から出てきて前に入った

クルマにクラクションを「プワァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン」と鳴らしていました。

別にそのクルマは無理やり割り込んだようには見えなかったのですが、

(その時、3ナンバーセダンは赤信号のため減速中で速度もごく低速)

3ナンバーセダンの金髪の女運転手は前に入られたのが気に食わなかったのでしょうか。

でも、だからと言って携帯電話で通話しつつクラクションを鳴らすのはどうかと。



そんなこともあったりなかったりで古本屋(ブック○フっぽい店)に到着しました。

早速、買おうと思っていた「明日のよいち」というマンガを探しましたが、

置いていませんでした。

仕方がないので、この古本屋から1キロか2キロ先のもうひとつの古本屋に

行きましたが、店に着くとなんだか様子がおかしい。

いつもなら自転車が10台以上店の前に停まっているのですが、

今日は1台も見当たりません。

「え?なにこれ?」と思い、店の看板を見上げると、

見たことも聞いたこともないリサイクルショップ(と書いてあった)の店名が。

しばらく行かない間に店がつぶれていました・・・。


まぁ、この店は前々から「ここは近いうちにつぶれそうな臭いが」していたのですが、

いざつぶれると、なんだか少し寂しい気分です。


仕方がないので家に帰ることにしました。

帰路途中、一応普通の本屋に寄って「明日のよいち」があるか見てきましたが、

どこにも置いていませんでした。

「明日のよいち」って、そんなマイナーな本?

今テレビアニメが放送中なので、その影響で品薄?

そもそもそんなに単行本を刷っていないのかなぁ・・・?


よくわかりませんが、とりあえず「明日のよいち」は諦めます。

そして、忘れた頃にふと本屋で見かけることに・・・たぶん、なると思います。




---と、こんな一日でした。

久々にある程度の長さがある「日記」が書けました。

めでたし。めでたし。



「付せん紙付きのUSBメモリ『USBメモ2リー』」

付せん紙が付いているUSBメモリが発売中だそうです。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090205_usbmemo2/




割と便利??

自分はUSBメモリも付せん紙も使わないのでわかりませんがw

おもしろかったので取り上げました。







ところで、この付せん紙付きUSBメモリのように、何かと何かをくっつける発明って

かなり多いと思います。それも数えきれないほどに。

例えば、CDラジカセなんてCDデッキ・カセットデッキ・ラジオチューナー

が一緒になったものですし、携帯電話も、通話機能・電子メール送受信機能・時計機能・

インターネット接続機能・音楽再生機能 ・・・などがひとつの小さな機械に収まっています。

人間の「こうあれば便利だな」という要求は底知れないものなのかもしれない、と

思いました。




「あれはどういう揉め事」

今日の夕方、自転車に乗っていて信号待ちをしていたら、

向かい側の歩道で何やら喧嘩をしている様子の中学生男女を発見。

大声で怒鳴り合うわけではなく、一言・一動作の間が長い

険悪な雰囲気な男女。信号待ちの間中にずっとその二人の様子を

眺めていましたら、男子の方が女子を突き飛ばし、女子の方が何事か喚きました。

そこでちょうど信号が青に変わり、自分は「うっわー・・・」と思いながらも

そそくさとその場を後にしました。



もし、このような状況に出くわしてしまった場合に他の人なら

どうするのかなーと思って、この記事を書きました。


素通り?それとも当事者たちをなだめにかかる?それとも・・・?



第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「やりたいけど先延ばしにしている事」です。残業、残業で、趣味にまわす時間がない! 学校の単位がヤバイ!やりたい事が出来ないっ!友達と遊びすぎて他の事に手が回らない!等々...実行出来ない悩みは色々とあるかとは思います。そうこうしてい...
FC2 トラックバックテーマ:「やりたいけど先延ばしにしている事」



交換をしたいのです。

自転車の前ブレーキのパッドを。


前ブレーキのパッドは、4年ちかく前に今の自転車を買ってから

一度も交換していなくて、新品時の半分くらい?まで減っています。

そのため、前ブレーキのレバーをいっぱいいっぱいまで引いても

ゆるーくしか制動しなくて・・・。

そのせいもあるのか、ブレーキをかける時は後ブレーキしか使わないくせが

ついてしまっています。

完全に後ブレーキだけを使うくせがついているので、

とっさの時に止まりきれずに危険です。

(今のところ、とっさの時に止まりきれずに事故に遭った・起こしたはないのですが)


今度の土日にこそ交換しよう、と週のはじめ頃に思っても、いざ土曜・日曜に

なると忘れているというのが何度も。

なので、本当に今度こそ土曜か日曜に、7日か8日に前ブレーキのパッドを交換&調整したい

と思います。





「鉄琴でドラクエの曲を自動演奏」

管理人が「おおぉ!」と、ちょっと感動した動画です。

















こういうのって、なんかいいですね。


醤油を探して
醤油つながり BGMにどうぞ
プロフィール

きゅうらぎ

Author:きゅうらぎ
-----------名前-------------
       きゅうらぎ
--------好きなクルマ---------
   サンバー、Keiワークス 等
--------好きなバイク---------
    
----------怖いこと-----------
    水洗トイレが詰まること
------よく聴くラジオ番組-------
   伊集院光 深夜の馬鹿力
--------好きな柑橘類---------
        カボス










かわゆい娘が描かれている
マンガや小説、
勇ましい音で加速するクルマ
などが好きです。
ブログにコメントを書くときは
#ebCmiomgと表示されるように
しています。

ボタン
よければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログでの表記
笑⇒w  以下略⇒(ry             なんだこれ⇒なんぞこれ           ・・・などです。
シチュー引きずり回し
本棚にある本
とりあえず入れてみました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

