醤油29リットル

言いたいことをとりあえず書いていく日記?



「炭焼微糖コーヒー」

大晦日の夕食は予想通り、温かい蕎麦でした。きゅうらぎです。




今年一年、お疲れ様でした。



よいお年を...



「東方プロジェクトを知らないのにアニメを観てきた」

東方プロジェクトの二次創作アニメ



公式サイト⇒http://www.usamimi.info/~maikaze/





・・・これ同人なのか・・・すごいです。

一体、何枚の絵を描いたのだろう。

声優陣も豪華です。





途中からでてくる咲夜さん?、声がミーナさんじゅうはっさいでした。











「テラマック---チーズバーガー」

ニコニコユーザー生放送で久々にこの動画を観たので貼りますw










すっごい量です。

それを完食する製作者もすごいですがw





ハンバーガーと言えば、マクドナルドなんかでハンバーガーの

値段が上がっているらしいです。

1週間ほど前に人から聞いてびっくりしました。

てっきり今でもハンバーガーは80円で買えるもんと思っていました。

外食しないから全然わからないです。

マクドナルドのハンバーガーって一時期59円で売っていたような・・・。



「肩身が狭い自転車乗り」

冬休みに入ってからは毎日のように、自転車で10キロ、15キロの距離を

走っています。サイクリングです。

特に行く場所もなく思いつくままに走っていますw



そんなかんじで・・・

自転車に乗っていて思うことがあります。

それは「自転車は肩身が狭いものだなぁ」ということです。

法律では自転車は軽車両なので車道を走れとなっていますが、

実際に車道を自転車で走っていたら度々恐い目に遭います。

自分の横スレスレをクルマがかすめていったり、普通に走っていて

クラクションを鳴らされたり...などなど。

一方、歩道を走るとなると、こちらはこちらで危なかったりします。

歩行者を追い抜こうと思って横を行こうとすると突然進路上にでてきたり、

脇道から自転車が飛び出してきたり、歩道の段差や凸凹で吹っ飛びそうに

なったり...など。




で、自分は自転車でどう走っているかというと、

基本は歩道を走っています。

家の周辺地区は割と大きめの道路があって、幅の広い歩道が多いので。

歩道の幅が広いとだいたい快適に走れますが、

やっぱり途中、道幅いっぱいに歩行者や自転車が広がっていたり

するので、そういうときは無理に追い越さずに減速します。

そして徐行したり。

なんだかんだでそれが一番いいです。


しかし、幅の広い歩道多しと言えど、ひとたび大通りからそれると狭い歩道ですから

なんとも。


クルマの通りが少なめの道路なんかは車道を走っています。

キープレフトです。

ふらつかないでまっすぐ走るようにしています。

それでも時たまクラクションを鳴らされたりしますがw




最近、自分は自転車に乗ってるときは割と安全運転ですw

前は歩道でもかまわずすっ飛ばしてたり、安全確認せずだったのですが。

高校に入って毎日自転車に乗っていて、それじゃ危ないと身をもって感じたから、

かもしれません。







最後にこれだけ。

自転車で脇道から出る時は必ず一時停止をしたほうがいいです。

それをしないと自転車と衝突したり、最悪、クルマに轢かれます。

(自分はクルマに轢かれそうになったり自転車と衝突したことがあります)





だいたいそんなかんじです。




「同年代の同姓同名の人がわかる」

突然ですが、

「自分と同年代で同姓同名な人っているのか?」と思ったことはありますか?

自分と同年代の同姓同名の人がいるのかどうか、何人ほどいるのか等が

わかるサイトを見つけました。





こちら⇒平成名前辞典




このサイトで探すことができます。(但し、平成生まれのみ)





さきほど、ざっと見てきましたが、年が新しくなるごとに

難解な読みをする名前が増えているような気がします。



個性もあっていいが、やっぱり読める名前であって欲しいと思います。

自分の名前を読んだり、呼んだりするのは自分ではなく他人の方が

圧倒的に多いからです。






・・・それにしても、このサイトはよくこれだけの名前を並べられたものですねw


「9日間は3日間となるでしょう」

今日で今年最後の授業(補習)が終了しました。

明日から完全休みです。

9日間、完全な休みがありますが、その9日間も体感的には3日間程度にしか

感じないと思いますw


土日2日間まるまる休みな時は、1日しか休みじゃなかったんジャマイカ?

っていうような感覚ですし、最近では一週間で

平日の5日間(又は6日間)授業があっても、

あっという間に1週間がなくなってゆく感覚なので...






なんだか、年をとるごとに時間の流れがどんどん早くなってゆくような

そういう感覚がします。

おそろしいことです。

「みそ作り・そう難しくはない」

管理人がいつもお世話になっているニコニコ動画ですが、

今日はニコニコ動画にはホント色々な動画があるもんだと思いました。






家庭で手作り味噌を作る動画









この動画を観ていて、小学校3年生のときに学校で作った

手作り味噌を思い出しました。

そのときの作業工程がこの動画とほとんど変わらなかったのが

ちょっと驚きです。

味噌玉をバケツのような容器にベチベチ投げつけるように詰める作業

がなんだか楽しかった記憶がありますw






小学生のころは楽しかったね・・・毎日。うん。






味噌汁の具は豆腐とわかめ



これに限ると思いますw

「モザイクの魔力」

そのまま見せるとまずいものをぼかすためのモザイクですが

そのモザイクをかけることによって逆にそういうものに見えてしまう事例ですw













管理人の感想は、

前半・・・やべぇwww

後半・・・バロスwww

です。






モザイクだけではなく、「ピー」って音も入れると逆にアレなときも

ありますよねw






モザイク効果を発明した人って



すごいです

「これを観ればパッパっと新アニメがわかる」

ニコニコ動画にて2009年1月以降放送開始 新アニメ紹介 の動画が

投稿されました。とりあえず新アニメはどんなものがあるのか

知りたい人にオススメです。


かなり編集が凝っています。




途中、コメントランキング、DVD売上ランキングもあり







DVDの売上数



人気なものとそれ以外の差が激しいですね

「しんのすけ「ポッポーーーーー!!!」」

2chまとめサイトにて久々に面白いスレを見つけましたw







しんのすけ「か、かがみおねいさぁん…///」


タラヲがうざすぎるwww

しんのすけは良い子。

個人的に気に入ったのが次スレ46の石ころごっこのやつです。
(文字色:黄色)





もうひとつ。


幼女「お兄ちゃん…いいものあげるから目、つぶって…?」


2のすかさずのセリフナイスww

そして米10(No.780)で吹いてしまったwww









まとめサイト様様ですw










「あのTVアニメ『ストライクウィッチーズ』が文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選ばれる」

メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的にして

1997年度から毎年開催されている

『文化庁メディア芸術祭』でTVアニメ「ストライクウィッチーズ」が

審査委員会推薦作品に選ばれました。



こちら⇒http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/recommend/





このページでは「最終審査会まで進んだ作品の中から、

審査委員会が推薦する各部門の優秀作品を紹介」ということで

各部門ごとに様々な作品が紹介されているようです。



今回推薦作品に選ばれた「ストライクウィッチーズ」の他に

「みなみけ」や「のらみみ」、「さよなら絶望先生」など割と

管理人も知っているような作品も選ばれています。

(以上は全てアニメーション部門/長編(劇場公開・TV・OVA)での紹介)



エンターテインメント部門(ゲーム他)では、バンブラやドラクエ、ポケモン

なんかも推薦作品に。






HPを見つつ、「へぇえええええ~」と感心(?)していましたw



何故に急に管理人がこのことを紹介したのかというと、

ニコニコ動画でストライクウィッチーズのMADを観ていて

ちょうどコメントとタグに「文化庁推薦作品」みたいなことが

書いてあって、「え゛?マジで?www」ということで調べてみたら...

こういうことだったというわけですw





ストライクウィッチーズが評価されている箇所は、

やっぱりあのCGシーン・戦闘シーンなのでしょうか?

確かにアニメを観ているときは毎回、これすっごいなぁ~と

思いつつ観てましたしw






余談ですが、

昨年平成19年度の文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門

優秀賞の「電脳コイル」ってやつが面白そうですねw

『「いつかの未来」を言っているのではなく、

我々の暮らす「現在世界の孤独や絆」を描いている。』とのこと。








そういえば...



みなみけ3期はいつ?

「一般会員の125倍」

本日12月12日は管理人がよくお世話になっているニコニコ動画の2歳の誕生日です。

ニコニコ動画は去年の夏あたり、RCのころよりお世話になっていますw




そんなニコニコ動画は今日、2周年にあたりヴァージョンアップしたようです。


その名をニコニコ動画(ββ) 読み:ダブルベータ




プレミアム会員向けの仕様変更が行われるなどしています。


こちら参照⇒http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/12/002135.html




いくつかの仕様変更で特に「おお!」と思ったのが、

マイリストの登録上限が1万2500件にまで拡大されたことです。



実質、無制限のような感覚です。



一般会員登録でせっせとアカウントを作ってマイリストを増やしている管理人としては、

これは素晴らしい仕様変更なのですが、あいにくの一般会員。

一般会員は今回の仕様変更の恩恵はあまり受けません。

これならばプレミアム会員に入ってもいいかなぁと思うような仕様になりましたねw



そして、今回の仕様変更のもうひとつの目玉とも言える、

「SMILEVIDEOへの動画投稿時、1ファイルあたり最大100MB、ビットレート1Mbpsまでの投稿が可能」

ですが、管理人にとってはこれはあまりうれしくはないものです。

理由は、今までよりもさらに高画質な動画が主流になると、

管理人のパソコンではまともに動画を再生できない事態になる可能性が高いからです。


今まではニコニコ動画のほとんどの動画をスムースに再生していましたが、

たまにあるきわめて高画質な動画(当時の仕様において)は、カクカクのコマ飛びまくりんぐwww

な状態になっていたので、厳しいかなぁ、と。


なんたって自分のPCのCPUは安さが売りのせろりんちゃんだから・・・w





さぁこれから、どうなることやらww










---こんなかんじで(?)ニコニコ動画のヴァージョンアップについてでしたw







それにしても



時間が経つのは早いものです

「広告でCLANNAD」

いつからかは覚えていませんが、ニコニコ動画で動画を再生する前に

コメント欄の上に広告が出ます。

(動画の再生を始めるか広告窓のバツ印をクリックすれば消せます)








その広告でこんなものもあります。




ニコニコ動画っていつからこんな広告でるようになったっけ?








ペルソナはいいとしてw

上半分はクラナドってやつですね。

再三クラスメイトにすすめられておきながら、いまだにアニメを観たことがないというw



ニコニコでこのクラナドのMADも数多く投稿されているので、

この娘が何という名前、ということは少々知っています。

この広告の二人は「渚」と「杏」だったと思いますが、

「杏」の方が髪型がポニーテールのようですね。





ポニテ。



やっぱりポニテはかわゆいね。


うむ。



別に、特別「ポニテ」にこだわっているわけではありませんが

なんとなく、「ポニテ」って色々な髪型の中でもかわゆいような気がしますw









---そんなかんじですw






実は、この記事は12月1日に書こうと思っていたのですが、つい先延ばしに。


ニコニコでこのポニテ娘を見て「うおぉぉw」という感動のようなものを受けたので

こんなことを書いてみたのですw


ホントにそれだけですw








2次元は裏切らないがあなたに何もしてはくれない



・・・というようなことをどこかで聞いた気がする

「ヴェルタースオリジナル 【マロニー大将は語る編】」

ストライクウィッチーズのマロニー大将がヴェルタースオリジナルを語るようです
















中の人つながりですw



もう、ホントに吹きましたw


まず、中の人が同じということにおどろき、次の瞬間にヴェルタースオリじいさんとマロニーちゃんの

ギャップに吹き、さらに口合わせがうまいことにまた吹きーので

もうなんか言葉にできないですw







なぜなら、特別な存在なのだと感じました\デエエエエエエエエエエエエエン/







ヴェルタースオリジナル



それは本当に甘くてクリーミィー。濃厚な味わい

「自転車の1年間の走行距離」

自転車に取り付けているサイクロコンピュータ、

総走行距離を測り始めて確か今日あたりで1年になると思います。


これで1年間の自分の自転車の走行距離がわかりました。






自転車(ごく普通のシティサイクル・内装3段変速)の1年間の走行距離、






2500.5km




さっき見たらこの数字でした。





これは自転車としては少ない方?多い方?w





ちなみに、管理人の自転車に付けているものはこれ↓

CC-VL110.jpg


http://www.cateye.co.jp/cchtml/vl110.html

2000円くらいです










自転車もいいけど



バイクにも乗りたいです

「登校中に顔が痛い、視界不良」

今日はもうホンッッッッッットに寒かったです。


朝、自転車で学校へ向かうのはつらかったです。

ちょうど自分が自転車を発進した頃に大粒の雪がドワアアアアアアアアって降ってきて、

顔にあたって痛かったです。雪の土砂降りは顔が痛いです。

それに、雪なので視界が悪いこと。ライト点けてないと怖いです。

なんとか学校に着いたころには肩や頭に雪がいっぱい積もってましたw



こんだけ雪が降れば少しは道に積もるかと思いましたが、全く積もらず。

ただ雨が降った後と同じように道路が濡れていました。







今日のこのすごく寒い日を体験して、もう雪なんか降らなくていいから寒いのは勘弁して~

と願うようになりましたw



第629回「雪」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、一文字で「雪」です。 もう気が付くと、すっかり冬ですね!地域によっては、もう雪が降っている場所があるかも知れません。水谷は、雪を見ると童心に返った気持ちになります。子どもの頃、雪が降ると、雪だるまを作るのが楽しみでした。雪合戦したり、かまくらを作ったり・∃..
FC2 トラックバックテーマ:「雪」







雪・・・こちらは明日、午前中は雪の予報が出ています。


そして、管理人は明日、学校で授業があります。



うおおおおおお・・・外に出たくないのぅ。





どうせ雪が降るなら5センチくらい積もればいいのに、と思っていますw

(管理人はNOT雪国の人)



ここ数年雪が積もったことってない気がするし、たまには積もってもようござんしょ?



仮に雪が積もったら、自転車で走りたいのです。

雪の上を。


自転車で唯一、走ったことがない路面が「雪」なのでw



他はたぶん走ったことありますw






---「雪」の話題は以上ですw ・・・う~ん、話が広がらない・・・w






つづいて、ニコニコ動画の話題


今日、ニコニコ動画がちょっとヴァージョンアップしたみたいです。


ニコニコ動画(秋)からニコニコ動画(冬)になっていました。

何が変わったのかと思ったら、ページのレイアウトが少し変わったみたいです。





ニコニコ動画(秋)

ニコニコ動画(秋)上部




ニコニコ動画(冬)

ニコニコ動画(冬)上部








ニコニコ動画(冬)を使ってみて・・・あんまり(秋)と変わらないですw

変わったってかんじは特にしないです。






以上です・・・。



う~ん、話が続かない・・・w





あ、ひとつだけ。

最近思うのですが、ニコニコのランキング(総合)が「東方うんちゃら~」とか

「初音ミクうんちゃら」ばかりが目立つのは、なんだか面白くないなぁとw


せっかく総合ランキングだから、ありとあらゆる種類の動画が混ざっているランキングが

いいと思います。






だいたいそんなかんじですw





では・・・明日は凍えながら学校に行ってきますよw







雪、積もってもベチャ雪です



それにしても最近の雪(雨)はやたら汚い・・・

「アトランティカのCMがひどい」

ついさっきのことですが、夕食をとりつつテレビを観ていたら、

オンラインゲーム「アトランティカ」のCMが流れてポカーーンでした。


何故ポカーーンなのかは実際のCMを観ればわかりますw



※コメントを表示しない推奨※















これはひどいw


テレビCMにニコニコは正直イタイです。


なんかもう、そのCMが流れたらチャンネルを変えたくなるくらいにw




このニコニコ風のテレビCMを実際にテレビで観てわかったことがひとつ。


ニコニコ動画を知らない人がニコニコ動画を見ると、ひいてしまう のではないかとw





ニコニコ動画を知らないであろうという方には、

安易にニコニコ動画を見せないようにしたいと思いますw








・・・それにしても、自社のネトゲのCMで「神ゲー降臨!!」って・・・w







メイプルストーリーというものがありましたが



LV:10くらいまでやって飽きました

「今日、気づいたこと3つ4つ」

今日、生活していて気付いたこと、というか気になったことをツラツラ書いてみたいと思います。











○電器屋で...




今日、フラっと近所の電器屋へ行ってみたのですが、

パソコンコーナーにて気になったことがひとつ。


店内に展示してあって、電源が入っていてインターネットが使える状態のPCに

「インターネットを私用に使わないでください。見つけ次第注意させていただきます」的な

張り紙がキーボードに貼ってありました。

なんでも、警察よりそのように指導を受けているとか。

前はなかった注意書き、というか警告です。

これは、たぶん最近のインターネットを悪用した犯罪を防ぐためのものなのでしょう。

店のPCが犯罪に使われるケースが何件も確認されたために

警察がこのような指導をしたのかなぁ、と思いました。


じゃあ、それだったら、展示してあるPCはネットにつながないでおけばいいんじゃね?

・・・ってなかんじでw


こうやって、また一昔前のパソコンコーナーに逆戻りなわけですね。わかります。







○今日の世界まる見え(ryで...



香辛料のひとつ、唐辛子のルーツを説明する場面で、

BGMにアニメ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のオープニングテーマ曲のイントロが

使われていました。

BGMが流れ出して5秒後に「うはwこれハレグゥじゃんww」とか思った自分は

しばらくマンガやアニメを見ないでおこうかと思ったり思わなかったり。








○「各部活に対する偏見」というスレッドで...


各部活に対する偏見





中学、高校の各部活に対する偏見を書くスレです。


読んでいくと何部はDQNがどうのとか、ちゃらいとか、オタがどうとか、ウホッだとか

色々と書かれていますが、剣道部は皆が口をそろえて「臭い」とw

剣道部という単語を見るたびにほぼ必ずと言っていいほど「臭い」という単語がw

確かに大量に汗をかくのにあんな防具やらつけていたらそりゃ臭くもなるとは思いますがw

でも、剣道部の人は本当に剣道に打ち込む人ばかりな気がします。

このことはスレでも書かれていました。


サッカーや野球がDQN云々書かれていましたが、要は偏差値なのかなぁ~なんて。

偏差値の高い学校だと運動系はまじめ?みたいな意見も多数。


やっぱり頭いい人はいいもんだと思いましたw


そういえば、演劇部や美術部、パソコン系の部は

まぁオタクらの集まりやと書かれてましたw

各レスを見て、なるほどなぁ~とw

ひとつ自分に言えることは、パソコン部はほぼオタクだろうということですw

だって、わざわざ学校にまで来てパソコンを・・・w




あー、自分はオタクではないと思っていますw

オタクっていうのは、何かひとつのことに打ち込むというかのめりこむ?人のことを

指す言葉。ならば、別に何かコレ!!というものに打ち込んでいない自分は

ただの中途半端に興味本位などうしようもない奴だと思います。





何かに全力を注げるってやっぱりいいことなんじゃないかなぁと思っています。


・・・ただ、あまりにものめりこんで周りが見えないのも困りものですがw
















なんだか本当にツラツラとりあえず書いてみたかんじの文章になりましたw


何が言いたいのかわからないw


他人からも言われます。

「お前は何が言いたいのかがわからない」と。





筋を持って話せる人になりたいものです。





では...。









筋がない肉はフニャフニャでしっかりしない



まさに今の自分のことです

醤油を探して
醤油つながり BGMにどうぞ
プロフィール

きゅうらぎ

Author:きゅうらぎ
-----------名前-------------
       きゅうらぎ
--------好きなクルマ---------
   サンバー、Keiワークス 等
--------好きなバイク---------
    
----------怖いこと-----------
    水洗トイレが詰まること
------よく聴くラジオ番組-------
   伊集院光 深夜の馬鹿力
--------好きな柑橘類---------
        カボス










かわゆい娘が描かれている
マンガや小説、
勇ましい音で加速するクルマ
などが好きです。
ブログにコメントを書くときは
#ebCmiomgと表示されるように
しています。

ボタン
よければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログでの表記
笑⇒w  以下略⇒(ry             なんだこれ⇒なんぞこれ           ・・・などです。
シチュー引きずり回し
本棚にある本
とりあえず入れてみました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

