醤油29リットル

言いたいことをとりあえず書いていく日記?



「420円→440円 魔法先生ネギま!」

魔法先生ネギま!のコミックス最新刊が発売だったので

本屋まで自転車走らせてきました。





CIMG1722_convert_20090520002319.jpg





ネギま!も早いもので、もう26巻です。

よく考えると、26巻て長く続いている部類に入りますね。

しかし、流石に20巻以上あるようなマンガはだれるかな・・・?

でもおもしろければいいかとも思います。





そういえば、26巻はいままでのコミックスより値段がビビッと上がっていました。

具体的には420円から、440円の20円上昇。

200ページないコミックス判が440円はやっぱり高く感じます。

同じサイズのだいたいのマンガ本が410円で買えることを考えると・・・

この値上げは原材料費高騰のため、でしょうか。

だとすれば、じきに他社も値上げ、になるんでしょうかねぇ~。



440円て。_convert_20090520002209




・・・まぁ、コミックス判のマンガなんてめったに買いませんが・・・w

マンガ本で主に買うのはB6判のものですので。

(こっちは新品で買うと500円以上確実です・・・・・・あれ、じゃあそんなに気にせずとも・・・

 いや、画質だ(?)見やすさ、持ちやすさだ(?))






---ふと思いましたが、

ネギま!って、いつ完結するんでしょうか・・・w



「初視聴&9話。なのに何故か見入ってしまったアニメ」

3月7日土曜日。


午後6時25分。


たまたまテレビを観ていてチャンネルをまわしていたら、

初めて観るアニメが放送されていました。


話数は第9話。初めて観るアニメなのにいきなり9話からなので、

登場人物その他、よくわかりませんが、

何故だか、ジィーーッとテレビ画面を見続けてしまいました。





面白かった?のかな?


よくわからないけれど、見続けちゃったのです。





そのアニメのタイトルは


獣の奏者 エリン



と、いいます。


NHK教育テレビで毎週土曜18時25分から放送です。


公式サイト http://www9.nhk.or.jp/anime/erin/








教育テレビ夕方6時半のアニメって、観始めると

何故か見入ってしまうものが多い・・・かもしれません。




「みなみけ おかえり 4話 を観てきた」

おかえり4話を観ました。


特に問題はなく、普通に楽しめました。

保坂のきもちわるさもしっかりと出ています。


それだけです。しいて言うならば、オープニングに入るまでが

あいかわらず長いということだけです。









・・・特に書くことがないので、その保坂について少し考えてみました。



保坂は脇役?なはずなのに、びっくりするぐらいの存在感をもっているのが

すごいところ。保坂が登場すると場の空気が一変、たちまちその空間が

保坂ワールドに。保坂ってすごい人だのぅ。


ところで、「保坂」はたぶん苗字、じゃあ保坂の名前ってどんなだろう?

そんなことも思ったことがありますが、保坂は保坂なのだから、

わざわざ名前を持ち出すものでもなく、保坂というキャラ=保坂 という

認識でいいんだ、と考え直しました。

今では、すっかり「このきもちわるさ=保坂」な図式?が染み込んでいます。




「保坂」がゲシュタルト崩壊してきたのでこの辺で。



来週も楽しみな「みなみけ おかえり」です。



「みなみけ おかえり 3話 を観てきた」

みなみけ おかえり3話を観ました。


普通におもしろかったです。話によると、原作の内容がほとんどだとか。

なるほど、やっぱり原作は面白いということですね。



「作画がよろしくない」とのたまう人がいるようですが、

作画・・・というかキャラクターデザインは原作にちかいので

問題ないと思います。


本当の意味での作画崩壊・・・っていうのは、なくはない?

たまに靴下を履いていたり、いなかったり、というようなことはあるようです。

それから、アゴがアレだとかw






そんなかんじですが、原作が好きな人はほぼ問題なく観ることができるのが

みなみけ おかえり のようです。





さて、4話はどうなるのかな・・・


「みなみけ おかえり 1話 を観てきた」

アニメの「みなみけ」3期の放送が始まったようです。


タイトルは「みなみけ おかえり」で放送局はテレ東系列、

アニメーション制作はアスリードだとか。





そんな「みなみけ おかえり」、早速第1話を観ました。

1話を観ての感想をお送りします。





全体的になかなか良いカンジジャマイカ?と思いますw


キャラクターデザイン?作画?は最近の原作に近いです。

ストーリーは原作ネタも入ってたりします。


「おかわり」では背景がやたら暗い印象でしたが、そんなこともなかったです。

キャスト、中の人は1期からの変更なしです。





それから、これは大事なことですが、


モブが黒くなかったです。


顔面真っ黒な人は一人もいませんでしたw

やっぱり周りが真っ黒だと不気味だしw




オープニングとエンディングはまぁいいんだと思います。

まだ一回しか観ていないのでなんとも言えないのですがw


エンディング曲の曲名がどこかで見たことあるような・・・気がするのは

たぶん気のせい。






------だいたいこんなかんじです。




1話がなかなか良かったので2話以降も期待しています。





「魔法先生ネギま!OAD 白き翼 ALA ALBA」

知ってる方には、なんだ今更なニュースですが、

あの「魔法先生ネギま!」のOADが完全受注生産で発売されるそうですね!




もちろん、管理人は買・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えませんよwお金ないし。




でもどんなものか気になるのですw(いち原作ファンとして)




ってなわけで、先ほど初めてOADの公式サイトを観ましたw




「魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~」公式サイト↓

http://negima.kc.kodansha.co.jp/index.html




公式サイトのカテゴリの「スペシャル」の項にあります、PVを観ましたが、

作画がかなり頑張っているようです。


原作の作画にかなり近い作画でビックリです。


確かに原作ファンに送るOAD(もといOVA)としてふさわしいものなのかもしれませんw




こりゃあぜひ本編を観てみたいものですが、買えませんのでね・・・。




---テレビアニメもこの作画だったら万々歳だったのですがw

(ちなみに管理人はテレビアニメの方はほとんど観ていませんw)




それにしても、せっちゃんカワイイよせっちゃん(´▽`)









あぁコミック23巻まだかなー

・・・と、ちょっと待ち遠しかったりw


する今日です。





では~








ブログランキング参加中!



クリックお願いします!



「ストライクウィッチーズ アニメ化」

『ストライクウィッチーズ』とは

ストライクウィッチーズ(STRIKE WITCHES)

 コンプエースに島田フミカネが連載したコラムをネタとして、

島田フミカネ、Projekt Kagonishマルティメディア企画。

しかし、スカイガールズの企画(島田フミカネ=キャラクター原案)が

先行してTV化された為に延び延びなり、ノベライズ(ヤマグチノボル角川スニーカー文庫刊)と

漫画「ストライクウィッチーズ・蒼空の魔女達」(作画=かずみ義幸、コンプエース連載)で

掲載されたが、アニメは、GONZO製作のOVA版虎の穴限定で発売されたのみで

TVシリーズ化は見送られた。

しかし、2007年初めにTVアニメ化企画が再開され、

GONZO制作で7月よりUHF系を中心に放映中。

制作発表にともない、コンプエースにて「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」(作画=田中友喜)

が連載中。


----ニコニコ大百科(仮)より----








----という作品らしいです。

記事に書いている本人はこの作品についてほとんど何もしらないのでw

(角川スニーカー文庫のノベルをチラっとだけみたことがあるだけなんで)






それで、今回この「ストライクウィッチーズ」がめでたくテレビアニメ化ということらしいです。


第1話はすでに放送されたようで、ニコニコ動画にアップされていました。

それをさっき観てきたのですw















そんなわけで、第1話観た感想・・・・・・










え?ス○水にネ○ミミに魔○に軍○もの?

(○の意味はあるのか?www)



すごい・・・属性ミックスですね・・・www





ストーリの方は結構どんどん進んでいくカンジで、作画は安定しています。

(自分はこの作画結構好きですw)

キャストの方ははなかなか豪華といえると思います。





---とりあえず、言える感想はここまでですかねw





ネタバレ禁止!

・・・でしょうからw







とりあえずテレビアニメ オープニング↓






まあ、なにわともあれ観ればわかりますwww










---では、この辺で。







ブログランキング参加中!



クリックお願いします!





「おかわり だぁ~」

遅くなりましたが、ついに、放送がスタートした、

「みなみけ おかわり」の感想とか(ry ・・・・ですw

まず、オープニングの雰囲気が、全然1期と違いましたw

う~n、あの曲は「みなみけ」にはあんまり合わないんじゃないかなぁ~、ていうのと、

オープニングアニメーションでの、カナの動きが操り人形wwwで吹きましたwww

いざ、本編が始まってみると、結構いけるなと感じましたw

作画は1期と結構変わっていますが(これは、そもそも製作会社が別になった為)

まぁ、いいと思いましたw

(でも、たまに、まだ第1話なのに、すでに作画崩壊ぎみなカットもあったりはするw)

ストーリーですが、第1話、正月のダラダラっぷりが、見事に描かれていましたw

おきまりの、その回の一番最後のオチも忘れないwところが評価できる点です。


ここから、各項目ごとにまとめてみました。



【各キャラ作画についての1期からの変更点】


春香⇒髪の色。栗色にw(栗の中身の色w)


夏奈⇒胸。・・・あれっ?カナ胸大きくなった?www

千秋⇒髪の色。ゴールドとブラウンのツートンカラーに。
    髪のてっぺんのスライムみたいなやつが「ふわ」っと動くようになったw



マコちゃん⇒?

冬馬⇒より男・・・失礼w。漢らしくwww

タケルおじさん⇒老けたwww


吉田⇒?

藤岡⇒時々ヤヴァイ顔になるようになったw



------第1話(アスリード的には「1杯目」)で登場したキャラは以上です。

他キャラは第2話(2杯目)以降にならないとわかりません。



【キャラ作画以外(物体・背景など)での変更点】


電話機⇒1期は現在一般的に普及しているごく普通のファックス電話機だったが、
      2期ではやたら古い(ダイヤル式)電話機に。
      あと、設置場所が居間から廊下に。



【みなみけ おかわり 1杯目 のツッコミどころ】


全般⇒ところどころ、キャラ作画が崩壊w

序盤⇒タケルおじさんが駄菓子屋なんかで売ってる小さい10円ヨーグルトを
    木のヘラで食べているシーンで、全然中身をすくえていない点w
    
    冬馬とマコトが街を歩いているシーンで、車道を通ったクルマが異様に全長が
    長い点w


中盤⇒みんなでクルマに乗って出かけているシーンで、クルマのワイパーが
    異様に短い点wあと、なにげに、そのクルマは三菱の「デリカD:5」な点w
    
    三姉妹が温泉につかっているシーンで、カナの腕が異様にムキムキな点www
                                  (筋肉的な意味で)


終盤⇒藤岡が間違った情報によって女湯の戸を開けたときに、ちょうどカナがすぐそこ
    いたシーンでの藤岡の顔www






------などなど、いろいろとツッコミどころ満載な「みなみけ おかわり」ですが、

結構第2話以降も期待していますので、これからも観ていく予定ですw

そして、放送される度に、ツッコミどころを書いていきたいと思っていますwww

最後に番宣w




 「みなみけ おかわり」 放送時間

放送局    曜日     時間

テレビ東京 毎週日曜日 深夜1:30~

テレビ大阪 毎週火曜日 深夜3:10~

テレビ愛知 毎週月曜日 深夜1:35~

1月14日(月)の放送は特別編成のため、1月14日(月)深夜1:41~2:11/最大延長時(最大6分押しの可能性)の放送です。

テレビ北海道 毎週金曜日 深夜2:00~

TVQ九州放送 毎週月曜日 深夜2:53~

1月14日(月)の放送は特別編成のため、1月14日(月)深夜2:59~3:29/最大延長時(最大6分押しの可能性)の放送です。

テレビせとうち 毎週木曜日 深夜1:58~

1月10日(木)の放送は拡大編成のため、1月10日(木)深夜2:13~2:43(15分押し)の放送です。

※放送局の都合により、放送時間が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。





ってことで、この辺でw (^^)ノシシ

「原作がこんな良い作画だったとは」

 DOUMO、きゅうらぎです。

約1週間ぶりの記事の更新ですがw


 え~先日、只今テレビアニメ好評放送中の「みなみけ」の原作を買いました!

原作のみなみけは、ヤングマガジン(講談社)に連載されていて、コミックスもでております。

----で、買ったのは、コミックスの第1巻です。 コミックスを買ってみて、まず思った

のが、こんだけページ数があって、540円は結構お手ごろかな?、と。

いや~、だって、電撃のコミックなんて、そこそこのページ数で600円を超えるでしょう?!

それに比べたら、全然安いかなァ、と思いまして。。

----まァ、それはいいとして、原作の作画なんですが、

アニメよりイイ!! かもです(これは人の好みによっても違うでしょうから)

すくなくとも、アニメ作画より、原作(作画)のほうがいいなと思いました。



まァなにはともあれ、一度読んでみることをオススメします。

    それでは。===みなみけの話・・・END===
醤油を探して
醤油つながり BGMにどうぞ
プロフィール

きゅうらぎ

Author:きゅうらぎ
-----------名前-------------
       きゅうらぎ
--------好きなクルマ---------
   サンバー、Keiワークス 等
--------好きなバイク---------
    
----------怖いこと-----------
    水洗トイレが詰まること
------よく聴くラジオ番組-------
   伊集院光 深夜の馬鹿力
--------好きな柑橘類---------
        カボス










かわゆい娘が描かれている
マンガや小説、
勇ましい音で加速するクルマ
などが好きです。
ブログにコメントを書くときは
#ebCmiomgと表示されるように
しています。

ボタン
よければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログでの表記
笑⇒w  以下略⇒(ry             なんだこれ⇒なんぞこれ           ・・・などです。
シチュー引きずり回し
本棚にある本
とりあえず入れてみました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

